--------(--)


2014-10-30(Thu)

鎌イヴィでのジグリント

たまにはソロ動画でも‥
とはいえ、HEROでいったので動画が長くならないよう
10分だけの短編動画にしました。

ジグリントでの立ち回り参考にでもなればいいかなって(・ω・)



ジグリントの攻撃は
1.尻尾振りでの広範囲攻撃
2.前足スタンプ&雷弾
3.雷ブレス(前方→右から左)
4.突進
5.周囲の落雷
6.飛行からの雷弾
7.飛行からの掴み(掴まれたら即死)

の7つです!

↓1.尻尾振りでの広範囲攻撃↓

zigtail.png

尻尾を振る前に右後ろを振り向き、その後垂直に叩きつけ右・左と尻尾を振ります。
この時、後ろ足にいると尻尾の反動で足も右・左と動くため当たり判定があるので
前足での攻撃が安全です(カウンターキャラなら後ろ足もありだね!)


↓2.前足スタンプ&雷弾↓

zigstamp.png

前足を持ち上げた後、着地と同時に雷弾を前方に吐きます。
この攻撃の場合は全く動かない後ろ足にいると安全です。
HEROマハでこの踏みつけ喰らうと即死級です‥。


↓3.雷ブレス(前方→右から左)↓

zigbreath02.png

若干足踏みの動作を見せた後、前方→右から左とブレスを吐きます。
これもかなりの高火力発揮しますね…。
この攻撃も基本後ろ足は無防備です。
ただし、注意しなければいけないのが尻尾!!
ブレス最中の尻尾も攻撃判定なので、あまり後ろ行き過ぎると危険です。


↓4.突進↓

zigattack.png

後ろに下がり、大きくタメ動作をとった後、突進してきます。
この時は基本真横に逃げたほうがいいです。
腹下に入ってしまうと前足に続き、後ろ足が来た際に被弾してしまいます。


↓5.周囲の落雷↓

zigthunder02.png

落雷が来る前の円が見えた時は、鎌イヴィはドレインをやめて
スマッシュまででとどめておいたほうが無難です。
雷系の攻撃に被弾してしまうと、感電バフをもらってしまい
20秒間、2秒おきに120ダメージ…
つまりは、1200は合計で食らってしまうわけですね。結構イタイ(・ω`・;)


↓6.飛行からの雷弾↓

zigthudervolt.png

上空に飛び立ち、3~4発ほど雷弾を打ってきます。
この時、雷弾を放った直後に「バチィ!!」と音がするので
慣れると音だけ聞いて感覚で避けれるようになります。


↓7.飛行からの掴み(掴まれたら即死)↓

zigcatch.png

上空に飛び立ち、3~4回ほど掴み攻撃をしてきます。
これに捕まると即死なので、ソロの時には絶対に喰らってはいけない攻撃です。
また、この攻撃の際に画面端あたりまで行っているとつかみ攻撃ができないため、
体を横に回転させ雷弾攻撃に切り替えます。

ただ、この掴み攻撃の時に落下を成功させると50000ほどダメを与えれるので結構おいしいです。

zigfall.png


とまぁ、攻撃についてはこれくらいかな。
あとは、攻撃ではないけど石化が一番厄介ですね。
↓小飛行でこのくらいの中距離とられた時に石化をしてきます↓
zigstone.png


イヴィならリバグラ、リシタならセブンス、ベラならテンペorポラリス、フィオナならチャージ、カロならクエイクor激怒、
リンなら10弾開花、ハルクなら5段ファングorエンド、カイはアトミックで止めることができます。

回復されちゃうと半ゲージ?1ゲージくらいだったかな。
結構な回復量なのでかなり長引いてしまいますので、可能な限り阻止しましょう。

SPがなくてもカタパルトにて止めることも可能なので、SPスキルでの阻止ができなければ
急いでカタパルトに走りましょう。



とまぁ、こんなとこかな。
(・ω・)ノアディオス!



マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

>Wispy

今度一緒にレイド周りしたいねw
というか、最近ブログ更新できてないよおおお
時間がないよぅorz

昨日はありがとうー!
またジグしましょうず!
いつかHEROでも耐えられるようにPSあげなきゃ(・ω・)
パターン知ってても動きがキモいくらいに早いからハードで避けられていても食らったりするのだけれどもねー
プロフィール

うちゃむ

name:うちゃむ
ギルド「-SPARKY-」の
マスターこと
うちゃむです。

リシタ・イヴィ・ベラ・フィオナ・カイ・ハルク・カロック・リン
と各キャラで遊んでますが、
現在ではハルク(85)がメインとなってます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
マビログカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
